メルカリの普通評価にへこまないで

メルカリ

こんにちは。CureRe代表の中野です。

私は本を書くこともあってレビューを色々受けますが、メルカリにおいて皆さん気になっていることに取引評価という項目があります。

取引評価って、評価慣れしていない私たち日本人には、評価をつけることが難しいです。
Amazonレビューとかでも、レビューを書く人(=レビュワー)はほんのわずかな人で、1%にも満たないのではと言われています。

つけたとしても、だいたいの方が、「普通」をつけるのではないでしょうか。
レビューを受ける側からすれば良くも悪くも商品や発送にあまり印象がない人は、レビューを書かない印象です。たいていの商品は受け取って、「どうもー!」と使うだけです。

楽天市場でも、レビューの代わりにポイントバック!なんてショップも見かけますが、それでも100%にはなっていないはず。それだけ、私たちには馴染みがないのがレビュー文化です。

ですが、メルカリでは全員が毎回の取引に評価をしないといけません。

メルカリの評価はシンプルに3段階。

良い・普通・悪い

です。

レビューと言えば、食べログでもなんでもたいがいが5つ星だと思うのですが、メルカリには3種類しかありません!(笑)
そして不思議なことに、メルカリでは「良い」をつけ合うことが暗黙のルールになっています。

この画面は私の画面です(^-^;

そのためか、たまに「普通」評価を受けるととても凹んでしまいます。

普通評価=☆5つのうちの3つくらい、ということなのですが、あまりに「良い」評価が普通なので、10段階の1点くらいのダメージ感があります。ほんとはそんなことないんですけどね・・・。

書きにくいですが、これはメルカリの悪しき文化で改善点だと私は思っています。

以前、メルカリの本社でこの点について役員さんや社員さんにお伝えして意見を伺ったところ、

「将来的にはAI判断になる予定」という回答でした。

さらに私は、「2年も前の悪評化がずっと残る仕組みを改善してほしいです。まるで永久戦犯のようになってモチベーションが下がる人も多いです。1年で時効になって見れなくななってもいいのでは・・・」という要望も出しました。

こちらの意見はまだ、採用されていません。1年経ってもいまだに3段階ですし、個人の主観ですし、「良い」が普通なのです。

その時の経緯

第3回「メルカリサロン」に参加し、進化するメルカリさんに期待を込めて色々意見をお伝えしてきました。
先日メルカリさんが企画された、皆さまの声を直接聞いてより良いメルカリに!11月29日夜「Mercari Salon vol.3」に参加してきました。メルカリは好きじゃないけど意見は言いたい!!っていう

私も普通に凹んだことがありました

私も普通を受けて、凹んだことがあります。
中には、「悪い」をつけずに控えめに言って「普通」にしてくださり、苦言を呈して改善点をアドバイスしてくださった方もいて、それはありがたくいただきました。

でも、特に理由もなく、「普通」をつけられたり、こちらからすると普通に取引をしたつもりが、難癖付けられて「普通」になることもありました。

こういうときは凹んで、お相手をブロックした気持ちになったことも・・・。
正直、ガビーンとか、泣きたい気持ちになったことも・・・。

お友達からいただいたアドバイス

そのことを友達に相談したら、「いいのよ。普通は悪いじゃないんだから。普通は普通。フツーってことよ!気にしなくていいのよ!」(人格否定でもないし!)って言ってもらって、「え?そう?そっかー。じゃあ、気にしない!」って思えました。私の「ガビーン!」という気持ちをほぐしてくださったその友人には今でも感謝しています。
そうでなければ、私はいつまでも「普通=恐怖!」というトラウマに悩まされていたことでしょう。

以後、普通評価に凹んでいる人に出会ったときは、このことを伝えるようにして、あきらかに改善すべきこと以外は、気にしないで~と励ますようにしました。

伝えたいこと

今、私は『メルカリでお片づけ』の改訂や色々執筆をしています。

その中で、これまでの経験上、普通評価はどうやっても受けることもあるし、いちいち凹んでいたらもったいない!とお伝えしたいです。

改善した方がいいことは改善するとして、100人に1人、もしくはそれ以上の人が、「フツーに無事に受け取れたからフツー」っていうような気分で「普通」評価をつけることがあります。

しかも、必要以上に「普通」評価を恐れて、メルカリのこれまた悪しき文化であると思う、「プロフ必読!」などの独自ルールが横行しているのではと思うのです。プロフィールより、商品の本文を読んでもらう方が大事な気がするのですが・・・。

「普通評価はやめてください!」みたいなプロフィールをたまに見かけて、なんだか怖いし、評価システムが形がい化して、本末転倒なような気がしています。

将来の希望

将来的には、メルカリさんには特に評価のコメントも不要か自動入力で、いちいち人が人に評価をする必要がないようにしていただきたいです。
今年、スピードバッチ機能が追加されましたが、それはAIの判断によるものでした。


取引終了後に☆☆☆☆☆を押すだけでいいとか、そんな風になればメルカリの使い勝手がもっと楽になるのかと思います。悪い評価も、1年など、一定期間を経ると見えなくなるようにしてもらいたいですね。3年前、4年前のミスなどもあると思うので・・・。

とはいえ

とはいえ、良い、評価をもらうと嬉しいですし、そこに思いやりのある一言が添えられているとなお嬉しいものです。なので、私もできる限りで相手の方に喜んでもらえるようなコメントを考えて書くようにしています。
判断するのはAIがいいのか、人間がいいのか。どっちがいいのか、難しいですね。

ともかく、メルカリにおいて、普通評価を受けることはたまにあります。

プロのショップですらそうなのですから、素人同士の取引では当然ではないでしょうか。
ところが、ずっと良いが続いて1つ「普通」が入ると、まるで人生の汚点のようにショックを受けてしまうんですよね。

良い、をもらうために一生懸命手書きのメッセージカードをつけるのもなんだかな、と思いますし。(私は達筆でないのでなおさら・・・)

どうぞ、「普通」評価に凹まないでください。

普通は普通!普通に振り回されず、あなたらしく、無理せず普通に取引していきましょう。

1%~5%くらいの割合で普通評価がある方からは、私は普通に買いますよ~!
だいたいにおいて、悪くなく、普通ってことですし、そこでもらった意見はその方はその後、生かしていることがほとんどですから。
購入するときに、出品者の方の評価を見るときは、直近の評価コメントなども見てみましょうね。(´ー`*)

追記

本ブログ記事を、(株)メルカリの役員たもさんにご紹介したら、
「ちょうどいま評価周りを意見集約して社内で検討会を作り、鋭意改善中です!」ということでした。

こちらのブログの意見も参考にしていただけるそうです。

今後に期待ですね!!
今後も安心安全便利なメルカリの運営を、どうぞよろしくお願いしまーす!

コメント

タイトルとURLをコピーしました